~ 干支に願いを、お箸に感謝を。縁起のしつらえ展 ~
お正月に揃えたい縁起のしつらえ展を開催。
お正月の食卓を彩るテーブルファブリックと共に、美しい箸と箸置き、そして、お正月飾りをご紹介します。
日本には、古くからお正月にその年に使う箸を新調する習慣があります。塗り物の里、福井県小浜から届いた伝統工芸・若狭塗のお箸を中心にご紹介。400年の歴史がある若狭塗箸ですが、今もなお職人たちの創意工夫と、進化は続いています。独特の光彩が美しいアワビ貝を使った螺鈿のお箸や、すべて手作業で行われる絵付けなど、作り手の思いが込められた、魅力溢れるお箸をお届けします。
また、お箸と一緒に揃えたい名脇役の箸置きも一緒にご提案。こちらは有田焼・伊万里焼・波佐見焼等地元が生んだ焼物で、富士山や鯛などお正月に使いたいおめでたいモチーフの物や、ユーモアある動物の箸置き等、多様な箸置きをご用意し、食卓を盛り上げるテーブルファブリックとのコラボレーションをお楽しみいただけます。
お正月飾りは、古布の人形作家が手掛ける干支人形や、手描きのタペストリーなど、来年の干支「午」にちなんだ作品を多くご紹介します。正月飾りの干支人形は、その年の福を招き、厄を払う縁起物。「うま」は、力強くたくましい姿から「物事がうまくいく」「幸運が駆け込んでくる」といった願いや、生命力・発展を象徴しています。
縁起物と迎えるお正月。皆さまに福が舞い降りますように・・・
『 箸 と 箸置き と 午(うま) 』
期間:2025年11月22日㈯~12月21日㈰
時間:9時~18時
場所:志田の蔵2階


